WordPressへのお引っ越し。

WordPressへのお引っ越し。

Livedoor から Windows Live Spaceにブログを引っ越したばかりだというのに、今度はWindows Live Space 自体がサービス終了ということで再度引っ越すことになりました。

Microsoft によると 『より素晴らしいブログサービスである WordPress に引っ越した方がみんな幸せになれるのでそうしました。」 とのこと。 WordPress へはほとんど数クリックで自動的にお引っ越ししてくれるツールが用意されているので引っ越しは簡単でした。

イメージ

(引っ越したブログ)

外国が主体になっているサービスという感じが漂っていて、生粋のメイドインジャパンな私としては Windows Live Space よりもやや難易度が上昇。う~む。

あと、同じ理由からか、例えば日本語でいう1文字目を下げるようなこともできないようです。(1字下げても自動的に消されてしまっている模様) どうです、この記事もそうですが、読みにくくないですか?(ウェブに移した際に解決済み)

イメージ

(説明が英語のままの箇所がチラホラ)

あと、困ったのは幅が調整できないこと。テーマは沢山用意されていていいのですが、幅が狭いテーマばかりで引っ越した記事の多くで、表や写真がはみ出して端が見えなくなってしまっています。CSSの編集などは有料なので、お金を掛けずになんとかするには選択肢は限られています。

  1. 好きじゃなくても幅の広いテーマを選ぶ(しかもとても少ない)。
  2. 一つ一つ記事を編集して現在の幅に調整する。
  3. 今までの記事はあきらめる。

今後、改善されると助かります。

あと、私が使っているFirefoxとの相性なのか、更新してもなかなか反映されないことがあるのも気になりました。

私としては、アーカイブやカテゴリなどから記事を選ぶと、続きを読むを選ばないと写真が一切表示されずに文字だけが表示されるのもちょっと使いづらいように思いましたが、これは好みかもしれません。

Windows Live Writer 2010 (2010年10月09日現在、一つ古いバージョン)でも、投稿できたのはとてもありがたいところです。2011 はデフォルトで対応しているのですが、これは Windows Vista/7 しか対応していないので、2010 が使えるのは助かります。

イメージ

(Writer 2010でも投稿できる!)

とりあえず、ファーストインプレッションはこんなところです。マメな方ではないですが、のんびりと慣れれていこうと思います。