デバイスとプリンター。

デバイスとプリンター。

Windows 7が登場時に結構取り上げられていたものの、最近は話題になっていないような気がする『デバイスとプリンター』。たしかに、慣れているとデバイスマネージャーとかでドライバーをインストールしたり、ググってメーカーサイトに飛んだりと、それほど悩まずにできますが、初心者にはハードル高いですよね。ウチの家族もその手のことは全て私に押しつけて一切やりませんw

イメージ

これで対応しているデバイスをクリックすると、ドライバーやメーカーサイトなどを一元的に表示してくれるページが表示されます。

イメージ イメージ

ただ、対応していないデバイスを選択すると、私たちがおなじみのデバイスマネージャーのアレがでてきます。こうなったら、パソコンが得意な人に応援を呼びましょうということですね。

イメージ

取り組み自体は評価できると思うのですが、あとは対応デバイスの増加がポイントになると思います。あと、名前なんですが『デバイスとプリンター』でプリンターが別格扱いされているのは、昔からコントロールパネルにプリンターの設定項目が独立してあったのでその名残かもしれませんね。